mitsh’s blog

くだらない日記

ばってん

普段何気なく使う「ばってん」(しかし、だけど、でも の意味)の語源はなんだろうと思い、ネットで調べた。「とは言っても」を表す古い言葉「ばとて」が訛ったものらしい。下記リンクを参照。またネットにはないようであるが、地域によっては「ばって」あるいは「ばってぇ」ともいう。

「ばってん」「ばって」あるいは「ばってぇ」は福岡県、佐賀県長崎県熊本県で使われる。音韻変化から考察して、「ばとて」→「ばって」→「ばってぇ」→「ばってん」となったように考えられるが、この説を裏付ける古文書とかの調査が必要。

https://meaning.jp/posts/458

─────────

また「直す」が「しまう」の意味でも使われる。これは広く西日本で使われる。関東ではしまうの意味はないので、話が通じないこともある。

下記リンクを参照。

https://kotobanomado.jp/column/6662/

─────────

#ばってん #ばって #なおす #直す