mitsh’s blog

くだらない日記

里小路(さとこおじ、さとくうじ)

2019年11月10日 伊万里市『里小路の矢竹生垣通り』を佐賀県遺産に認定。

地域によって「さとこおじ」「さとくうじ」と呼び方が違うらしい。

小生の説では一昔前の規則的な音韻変化として例えば「多い」が「ううか」つまりŌ が Ū に変わる。今は地域によってこれが残っているか否かの違いだと思う。

 

里小路に行ってみたいね。唐津市からも近いから家人と一緒に行きたいな。

下記リンクを参照のこと。

https://www.city.imari.saga.jp/item/22220.htm

─────────

佐賀県遺産の数。64件もある。

https://www.pref.saga.lg.jp/dynamic/isan/info/pub/Default.aspx?c_id=90

既に言った所もあるし、まだ行ってない所もある。一生の間に制覇してみたい気がする。けど無理やろねぇ。

─────────

話は変わってYOASOBI。6月10日付の米ビルボード・グローバル・チャート「Global Excl.U.S.」 で首位を獲得。けど小生には良さが分からん。時代について行けないだけなのかな。朗々と歌い上げる歌にしか興味がない小生。ま、こんな人間がいてもいいだろう。

─────────

Moliendo Café のギター譜 1000円出して購入。手書きのコピーだった。たまにはこんな事もあるだろう。YouTube で聞いて演奏が粋だったのでつい買ってしまった。Email にpdfファイルが添付されて届いた。紙で郵送かなと期待してたけど、まっいいや。iPadで見れば、演奏できなくもない。セブンイレブンiPhoneからマルチコピー機で印刷してもいいけど、看護師に同行してもらわんといけんので、当面iPadでゆく。

─────────

#佐賀県遺産 #伊万里市 #里小路 #矢竹生垣通り #生垣通り