mitsh’s blog

くだらない日記

BBQマナー違反対策

キャンプ、BBQ 楽しいですよね。

でもゴミの置き去り、木炭、金網の放置などマナー違反が目立つ作今です。

そこで提案。キャンプ場などに管理人を置き、器材はテント、食料を除き、全て施設の物を使う。管理人のいないところでBBQをやると罰金1人100万円というような法律、若しくは条例を作り、マナー違反しようとしても出来ないようにする、などの施策を講じるのはどうか。もちろん自宅でやるBBQは対象外。

ゴミはプラスチックゴミと野菜クズなどの生ゴミと区分し、プラスチックゴミはリサイクルに、生ごみは家畜の餌、堆肥作りに使うようにすれば、幾らかはSDGsに沿ったものになるのではないか。

これは悲しい対策です。がんじがらめの施策です。しかしマナーのマの字も知らない人が実際にいるのだからこんな策もありだと思う。

─────────

話はうって変わって Webサーバー Apache

TLS1.0 と TLS1.1(実装にもよる)に POODLE(プードル)という暗号化通信を解読されてしまう脆弱性があるにも関わらず、佐銀のシステムは古いまま。

昨日は佐銀にログインしようとしたら、TLS1.0,と1.1 云々、脆弱性を承知で使うなら使うことはできる。などとiPhoneで警告が出た。

唐津支店に早くTLS1.2 にして欲しいと電話した。

そして今日ログインしようとしても上記の警告は出なかった。

まさか一夜でTLS 1.2 になるとは思わなかった。iPhoneが警告を出さないだけなのかも知れんけど。

あるいは昨日は予備の古いサーバーを使っていたのかもね。真偽の程は分からん。本店に電話しても「大変混み合っています」だと。やっと電話がつながっても、「サーバーのことは分かりません」だと。セキュリティの教育ぐらい電話オペレーターにしておいて欲しいと感じた。

─────────

#バーベキュー #BBQ #マナー違反 #マナー #対策 #佐賀銀行 #TLS1.0 #TSL1.1 #TLS1.2