mitsh’s blog

くだらない日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村治佳織

村治佳織のギター演奏を初めてYouTubeで聴いた。アンコールによく使われるカヴァティーナ(ジョン・ウィリアムス作曲?)を聴いた。カヴァティーナは音楽の形式を表す言葉で、そのまま曲名に使うには◯◯のカヴァティーナとかにすべきだが、単にカヴァティーナと…

音沙汰無しに近い

今日は家人が病院に来る予定だった。あれ程10:10発のバスで来いと言っていたのに、バスには乗っていなかった。別の所にドライブに行ったようだ。伝言はやっと既読になった。 かと言って、誰かが来ないと病院から出られない。 義姉に頼む他はない。

フランス語

フランス語は動詞の活用が沢山あってとても覚えきれない。中学か高校ぐらいの時にやっとかないと、今から(65歳)じゃ遅い。歌に出てくるフランス語だけで精一杯である。冠詞も色々あって、男性名詞、女性名詞、単数、複数で異なり、ドイツ語みたいに単語は冠…

土曜日はある程度暇

午前中はカラオケがあった。吉幾三の雪國を歌った。あとは文藝春秋を読んだり、Danièle Vidal とかMichel polnareff の歌に出てくるフランス語を勉強したり。北鎌フランス語講座が役に立つ。

遠い菜畑

以前は平気で帰宅出来たけど、最近は帰宅が困難な状況に陥ってしまった。 もう一度菜畑の土を踏んでみたい。夢に見るんだよね。

断線

午前中個別OTがあり、CDプレイヤーで松任谷由実のアルバムを聴いた。イヤフォンの右側がプラグの近くで断線しており、手で押さえて何とか聴けた。返すときに一言言って知らせた。 時間が余ったのであとは義姉が買ってきてくれた文藝春秋を読んだ。 午後はリ…

愛のコレクション

ミシェル・ポルナレフの愛のコレクションをライブラリーに加えた。原題は Qui A Tué Grand Maman? (誰がおばあちゃんを殺した) で日本語題名と全く異なる。 美しい曲の雰囲気で作った日本語の題名なんだろうね。 副題もあって En Hommage à Lucien Morisse(…

遅い初雪

平年より大幅に遅れて初雪が時々舞っている。 佐賀市は2/5に初雪だったが、唐津市は2/17が初雪。多分観測史上最も遅い初雪だろう。 桜島も史上最も遅い初冠雪らしい。 今のところ積もりそうにないけど、山間部は積もるだろう。

日曜日も暇

昨日は義姉がきて請求書置いていった。支払いは看護師に付き添ってもらって行った。クレジットカードで支払った。 今日はもう誰も来ないと思う。行事もないし、食事して、iPadでLINE、数独、読書でもしよう。

土曜日は暇

今日は誰も来ないだろうし、行事も無い。 早く退院して働きたいんだよね。せっかく一度は退院して再入院、もう二度と再々入院だけは嫌だな。

金曜日は苦手だなぁ

金曜日は午後から海人クラブがある。今日はテーブルホッケーだった。やれば面白いけど、あんまり気が進まないんだよね。 今日は別の意味で辛いなぁ。明日の朝が怖いのだ。

来訪も命懸け

義姉と家人が来ないと退院できない。でもオイラの為に病院に普通に来ると、今は病院の餌食になってしまう。そこで公共交通機関を使って、命懸けでくることになる。 以前は簡単に来れたけど、長く入院している間に状況が変わってしまった。これは病室から見る…

建国記念日

建国記念日の今日は、午前中は個別OT、午後からカラオケがあった。自分は歌わなかったけどね。歌う気にならなかったんだよね。 個別OTでは歌謡曲の時代(2) をきき、文藝春秋の『背高泡立草』古川真人を途中まで読んだ。

日曜日は暇

もう誰も来ないだろう。外泊したくても出られないからなぁ。 どうやらここを抜け出すのは、難しいようだ。 最近はフランス語の勉強を少ししている。気を紛らわせるために。ダニエル・ビダルやミシェル・ポルナレフの歌に出てくる単語をしらべたり、ネットで…

主治医は嫌い

荷物の持ち運びをしたからって、退院出来ないって頭が硬いなぁ。この病院が自分にとってどんなに辛いか分かってないんだね。 今週は我慢しよう。そしたら主治医も認めてくれるだろう。しかし悔しいなぁ。ぶん殴ってやりたいけど、そうもいかない。

明日の予定

予定では明日義姉が来てくれる。帰りに自分の銀行印を義姉から受け取って、菜畑まで送ってもらうつもり。1泊して親和銀行でダイレクト・バンキングの手続きをするのだ。 その後大手口から家人とバスで病院に戻る。10:10発なら原10:30着で診察11時50頃に間に…