mitsh’s blog

くだらない日記

異常アクセス数

アクセス数は普段は1桁、多くて20〜30くらいのが、昨日のみ500になっている。はてなblogに攻撃があったのかも知れない。商売でやっている訳ではないので、アクセス数は少ないのが当然である。クロザリルに関心のある人が多いようであるが、異常な数字としか思えない。何かあったのだろう。

話は変わって画像データから文字を拾い出すOCRアプリ“写真の翻訳”を試した。ミシェル・ポルナレフの“愛の物語”の歌詞をネットで探してスクリーンショットし、wordのファイル形式に変換してみた。結果は満足出来るものだった。

Photoshop Mix で余分な画像を切り取ってから変換した。純粋にテキストにしたいところのみ残して変換した。(ここまでしなくてもいいと思うけど) word からPDFに変換しておしまい。今までは画像を見ながらPagesにキー入力してPDFに変換していた。