mitsh’s blog

くだらない日記

シンガポール

港区の中学校で修学旅行をシンガポールにすると言うのをTVで知った。

そこでシンガポール公用語について調べた。

公用語は英語、中国語、マレー語、タミール語となっているらしい。

シンガポールの公用語は何語?シンガポールで話されている「シングリッシュ」の特徴を解説!| Kimini英会話

中学で外国に行くのはいかがなものかと、頭の硬い小生には疑問が湧くが、可愛い子には旅をさせよって言うからいいのかな。

ショッピングでの値切り方、ホテルのチェックイン、道の聞き方、レストランでのオーダーの仕方などが英語でできるようになれば、修学旅行も無駄ではないと思う。事前に練習して行った方がスムーズにいくと思う。正確な発音でなくていい。かなを振ってあとは強弱に注意すれば、通じるようになるんだね。国際音声記号が普及していなかった昔はふりがなで覚えるしかなかった。強弱を間違わなければ、割りと通じるらしい。極端な例が「ほったいもいじるな」(What time is it now?)が有名である。

─────────

#中学校 #修学旅行 #シンガポール #英語