mitsh’s blog

くだらない日記

ミャンマー人

この病院の5階にはミャンマー人が2人(男1人、女1人)働いている。病院全体では5人(男3人、女2人)。いずれもCW(ケアワーカー)であるが、漢字の読み書きもできることから、ミャンマーにとっては優秀な人材である。

どうせなら看護学校に行って準看護、看護の資格を取ったらいいと思うけど、法の壁があるのかも知れない。現状では技能実習生の枠からはみ出すのは難しいのかも知れない。

あるいはミャンマーでは看護師として働いていたのかも知れない。(この辺は想像の域。機会があったら聞いてみようと思う)

外国人材受入事業 | 公益社団法人全日本病院協会

─────────

ミャンマー人は日本と同じくモンゴリアンが大多数を占める。ちょっと見は日本人と区別がつきにくい。

─────────

#外国人労働者 #技能実習生 #ケアワーカー #CW  #ミャンマー #看護師