mitsh’s blog

くだらない日記

大雪にならずに済みそう?

今のところ積雪はほんの少し。しかし道路まで白くなって朝8時過ぎまでのろのろ運転。
風が強い為か天気が目まぐるしく変わる。薄陽がさしたり吹雪になったり。唐津市海上には暴風雪警報が出ているし、県にも大雪、風雪、着雪、雷注意報が出ているが、大雪にはならずに済みそう。でもまだ分からん。今頃(午前10:20)になって雪が激しくなった。昼間は時折薄陽がさすけん積もっても直ぐ溶けると思う。

夜になって大雪警報が出た。今夜遅くから明日の明け方に大雪となる模様。

(一夜あけて追加) 唐津市内でも大雪となった所と薄らとしか積もってない所がある。雪雲って結構偏っているし、気まぐれなんだよ。筋状の雲の下では大雪になることがあり、そうでない所では少ししか降らない。冬の天気は予測しにくい。冬型でも寒気の強さや風向きによってガラリと天気が変わる。対馬海峡が狭いことにもよる。

 

 

岩手県に出張した時、東京近辺で育った人は晴れたり降ったりするのを「山の天気だね」と言ってた。時雨を(または雪しぐれ)見たことがないから天気が目まぐるしく変わるのを「山の天気」と勘違いしているんだよね。

#時雨 #しぐれ #山の天気 #雪しぐれ