mitsh’s blog

くだらない日記

発音勘違い

 SUVはSport Utility vehicle の略と言うことだが、長い間vehicle の発音を間違っていた。[viháikl]のように読んでいたが、正しくは[víːikl][víːhikl] だと最近知った。アクセントを間違えると英語ネイティヴの人には通じないと痛いほど経験している。

 例えばdevelopment. 第2音節にアクセントがくる。つい間違えて第3音節にアクセントつけたら全く通じなかった。でも話し相手が機転をきかせてve にアクセントをつけて確認してきた。そうか、それが正しい発音なのかとやっと小生も悟った。

半導体はsemiconductor [sèmikəndʌ'ktɚ]もしくは [sèmaikəndʌ'ktɚ]

と言うが仕事は何だと訊かれて[sèmikəndʌ'ktɚ] と答えたら

まだ今ほど半導体が一般的じゃなかった為か[kəndʌ'ktɚ]のところだけ聞き取って指揮者(音楽の)か、と誤解された。慌てて electronic engineer とか答えた。ちょとニュアンスが違うけどね。

 英語が堪能だったらこんな間違いはしないのにね。米国出張時に勉強不足を嫌と言うほど味わった。

 

話は変わってiPhoneiOS 15.6.1 にアップデートを行った。