mitsh’s blog

くだらない日記

綿100%

 昨日売店で買った綿100%のトランクス。中国製。シャワー浴びてから初めて着た。慣れればいいのだろうけど、ボクサータイプの下着が肌触りはいいと思う。トランクスはまあないよりずっとマシだと思う。住めば都、慣れれば宝、なんてことわざは無いけど、慣れれば重宝する。

 ところで綿と木綿、真綿の違いを確認してみた。現代では綿もしくは木綿は綿花から採れるもの。真綿は繭(まゆ)からとれるものを言う。木綿が伝わる前は真綿しかなく、真綿は絹の親戚みたいなもの。ググれば真綿と絹の違いも分かる。

 ボクサーのはポリエステルとポリウレタンからできており、自然素材が好きな人にはトランクス綿100%がいいのかも知れん。中国の綿花は9割近くが新疆ウィグル自治区であり、ジェノサイドの対象地域の可能性がある。