mitsh’s blog

くだらない日記

電話主体のスマホ

 義姉は機械音痴でLINEもろくに使わない。それで月5000円ぐらい払っているとのこと。どこのキャリアか聞いたらYモバイルとのこと。ジャパネットから買ったと言う。そこでYモバイルを扱っているエディオン電器店に電話してプランの変更をどうしたらできるか聞いた。3種類あって(1)151に電話 (2)スマホから操作 (3)ソフトバンクのショップに持ってゆき変更してもらう。義姉の場合は(2)は無理だから(1)か(3)だ。

 Yモバイルでは3GBと通話で2948円。税込みかどうかは未確認だが、それでも2000円ほど安くなる。乗り換えなどでもっと安くする手もあるようだが、まずはこれで行こう。

 調べたことを早速義姉に電話で伝えた。LINEでも伝えたが、ここ3日ほど未読の状態。こんな義姉だからデータ通信は極端に言えば不要なんだよね。姪が近くに住んでいたならスマホから操作で解決するが、熊本に引越したので、それは出来ないのだ。

 翻って小生はahamoにするつもりだったが、一旦諦めた。楽天唐津に進出するのを待とう。

 NEXT mobile は今月あと4GBしか残っていない。使い切ったらdocomoiPhoneからテザリングするしかない。或いはiPhoneだけで生活するしかない。