mitsh’s blog

くだらない日記

Apple Music と dミュージック

Apple Music と dミュージック ではかなり使い方も曲数も異なりますね。
新しい歌、そして昔のシャンソンのオリジナルなどはApple music には
無いことが多いけど安くて済みます。(2019\12\30チェック 安くはない)
比較的古い曲でもオリジナルがないこ ともある。例えば中島みゆき
「麦の唄」です。カバー版ばかりです。また曲数がやや少ない。例えば
桑田佳祐の「月 」や太田裕美の「雨だれ」もない。
(2019/12/30 チェックした所上記の楽曲があった)

一方dミュージックは新曲もあり、昔のもあり曲数も豊富ですが、1曲
当たり標準で250円します。
Apple Music に無ければしょうがないので、dミュージックを使います。
両方に無ければ youtube を使うけど、通信量に余裕がある場合です。
法律上の理由か知りませんが、clipBoxが使えなくなったのでyoutube
を端末に保存できなくなりました。

新曲は数週間待てばApple Musicにもでてくるようなので、待つのも
1つの手ですね

予算にあまり余裕がないので、動画はなるべく見ないようにするしか
ないですね。