mitsh’s blog

くだらない日記

迷った結果

 義姉用のプラン(現在ワイモバイル L 4,928円/月)

⭕️まずはプラン変更 ワイモバイル S (3GB) 2948円/月 10分以内の通話かけ放題。

⭕️UQモバイル S (3GB)2,250円/月 10分以内の通話かけ放題。(auショップでワイモバイルからの切り替え実績あり。切り替えに1時間半〜2時間)  
⭕️OCNモバイルONE (3GB) 1,925 円/月 10分以内の通話かけ放題。(切り替えに1時間半から2時間かかる。ショップによっては3時間から4時間) 手続き時間からしてあまりお勧めではない。

 小生用のプラン(現在docomoギガライト 7GB 通話5分以内かけ放題)

⭕️UQモバイル 15GB 3498円/月 10分以内の通話かけ放題。

⭕️docomo OCNモバイルONE 10GB 2695円/月 10分以内の通話かけ放題。(切り替えに1時間半から2時間。ショップによって異なるようだ。)

10GBで十分かも。15GBのプランもつくって欲しい所だけど、

 どちらにするか迷う。

⭕️現状では5G ギガライト(7GB) 実際の使用量は1.8GB前後 料金11月分6395円 通話が長い時があったので6000円越した。それにしても高い!29日帰る途中でdocomoに寄ってOCNモバイルONE にする予定。周波数帯はdocomoと同じ。電話のアプリは変えないといけない。(11/28 追記)

 

Wi-Fiはひかりにするか、電波(4G,5G,Wi-Fi)にするかまだ迷っている。

docomo からHOME 5G が新しく出てきた。安定性からみると光なのかも知れないが、融通性からみると電波なんだよね。ここは博打でHOME 5G で試してみよう。UQ WiMAX よりルーターの価格が倍近い(HOME5G HR01 39,600円 通信費4,950/月 WiMAX  21,780円 通信費4,818円/月)けど、それだけの価値はありそう。

結論:HOME 5GとOCN 10GBで行ってみる。動画を見るのは家でやる。外では写真や電話機能を中心に使う。

もうHOME 5G の予約をした。納期約2週間。そのころにはうまく行けば退院していると思う。