mitsh’s blog

くだらない日記

文字での暴力

 雑誌、SNS、eメールなどで誹謗中傷、喧嘩などはよろしくない。生の声での暴力はその場で消えてゆき、時間が経てば気にならなくなるのが殆どだと思う。文字になると半永久的に残り、それを視るたびにフラッシュバックして、その心的ストレスは大きなものになりがちであろう。

 昔eメールが職場で一般化した時に、eメールで喧嘩するもんじゃないって、誰かが言っていた。視る度に腹が立つって言っていた。eメールでは読む人は普通は限られた人であるが、多くの人が視る週刊誌、SNSはもっと精神的にダメージを被る。大体有名人が被害者。低年齢でのSNSではいじめられっ子が被害者。昔と違い、その脅威は恐るべきもの。自殺者が出るのも無理もない。