mitsh’s blog

くだらない日記

退院までの長ぁ〜い道のり

 第1歩としてキーパーソンである義姉と主治医の面談があった。小生の診察と時間をずらして行われた。小生が食堂にいる時間だったので気づかなかった。しかし一歩前進した。

 最初の外泊の日程は9日、10日である。(✳︎家人の都合で数日延期) 2回ぐらい外泊を重ねて、特に問題なければめでたく退院となる。精神科の退院、とくに単独外出ができないと決められている場合は、手続きが面倒なんだよね。とにかく第6波が来る前に退院しないとまた延びてしまう。事業所の仕事はソーシャルワーカーを通して頼まないといけないし。給料は安いけど送迎の車があって、昼食は作ってくれるし、時々小生も手伝うことになる。

 2週間に1回の通院で、仕事を休むことになる。初めは今の病院にバスで外来に通うことになる。