mitsh’s blog

くだらない日記

葉月

 やっとモバイルWi-Fiルーターの速度が元に戻った。早速iPadのOSを14.7.1にアップデートした。

どこがいいのか分からんけど、今のところ支障なく使えている。

 蝉の声 エトランゼには 雑音か

 エトランゼは異邦人にしてもいいと思う。étranger とフランス語では3音節であるが、日本語訛りで書くと5音節になる。昔読んだ事だが日本語だけを聞いて育つと、諸外国の人とは脳の働きが違ってしまい、虫の声に情緒を感じるようになるらしい。一方異邦人には雑音でしかないらしい。さすがに蝉の声は日本人でも多少うるさいと感じる人もいると思うが、蝉の声に暑さを感じる人も多い事だろう。蝉の声は日本の夏の代名詞とも言えよう。勿論外国にも蝉はいるから日本だけに限る訳ではないのだが。