mitsh’s blog

くだらない日記

気候変動

 早くも春たけなわと言った陽気。この勢いで行くと夏はどうなるんだろうと心配だね。

 高橋洋一博士は日本の原子力発電は大がかりな作りだから冷却水がいるんだ。小さな原子力発電だったら、核のゴミは出るけど、極端に言えば復水器が要らないと受け取れる発言をしていた。だから原子力発電を違った角度から肯定する発言だった。しかし地震国日本には相応しくないと思われる。

なかなか再生可能エネルギーで置き換えるのも限度がありそう。しかし気候変動を食い止めるにはブレイクスルーが必要だ。CO2を出さないアンモニア発電がその一つだろう。あと核融合発電がどうなるかだね。前者は窒素酸化物の除去、後者は低濃度放射性廃棄物の課題がある。

 今日の漢字 気圧される(けお-される)  弁える(わきま-える)