mitsh’s blog

くだらない日記

日曜日は暇だ

9時半過ぎにiPadと携帯電話を取り出して、時間を潰している。先程は窓の外で命綱使って窓の掃除をする若者の姿があった。オイラも早く仕事したいなぁ。とにかく今は無駄な入院生活をしている。

主治医が厳しいこと言うんだ。もう主治医とはまともな話をしない事にした。不安感には言及しない。聞かれたら不安は無いと言おう。普通の人が不安に思うこと(例えばコロナ)もあるけど、それも無いと言おう。

そうしないと退院させてもらえない。

文藝春秋を読むのが楽しみで、懸賞問題、漢字シークワーズ数独も載っていて、回答を葉書で送った。とか病気と関係ないことばかり話そうと思う。

 ⭕️今日の仏語

Après 9h30, j'ai sorti mon iPad et mon téléphone portable, les ai utilisés et j'ai passé mon temps là-bas.(機械翻訳)

9:30過ぎにiPadと携帯電話を取り出して、使い、過ごしている。

après 後で 9h30 : 多分neuf heure trente [nœf œʁ tʁɑ̃t]と読むと思う。ai 英語のhaveに相当しavoir の一人称単数現在 sorti sortir取り出すの過去分詞 utilisésはutiliser使うの複数過去分詞  passé 過ごす là-bas あそこ