mitsh’s blog

くだらない日記

レク

午前中はレクがあった。多分レクレーションの略だろう。内容は本を読んだり、CDプレーヤーでCDを聴いたり、TVでスポーツゲームやったりする。

午後は自由時間。

iPadを取り出し、日記を書いたり、白毫(びゃくごう)の意味を調べたり、今度の診察でどう話そうか考えたりした。主治医は不安感が抜けるまで入院させるようだから、「不安感はなくなった」というか、あえて触れない方がましかなぁ。そう触れない方がましだ。とにかく無駄な入院は早く終わらせなければならない。

後は義姉に買ってきてもらった文藝春秋を読んだり、考えるパズル(漢字シークワーズ数独)をやったりした。ハガキがあったので、今回は紀尾井町に送ってみた。

⭕️今日の仏語

Je me demandais de quoi je devrais parler lors de ma prochaine visite chez mon médecin.(機械翻訳)

私は今度の主治医の診察でどう話そうか考えた。
me demandais 自分に尋ねた quoi どう  devrais :すべき(devoirの一人称条件法)  parler 話す lors その時 prochaine 次の visite 検査(診察)  chez で mon médecin 私の医者(主治医)