mitsh’s blog

くだらない日記

フランス語5

不規則動詞の続きを書き写し、ひとまずは一段落ついた。次はいよいよ例文だ。

例文はいろんな分野から引用してある。小生はパスカルの『パンセ』からの例文を読んでみた。

文法、単語、冠詞、代名詞、前置詞、動詞の活用など詳しく解説してあって、理解し易かった。

今日は2個の例文を書き取り、口に出し理解した。

有名な「人間は一本の葦、すなわち自然の中で最も弱いものでしかない。しかし、それは考える葦である。」が最初の例文だった。

r の発音記号は[ʁ]で喉仏を鳴らす。これがスムーズにいかないことが多い。フランス南部はスペイン語みたいに巻き舌[r]になるらしい。どちらでも伝わると思う。