mitsh’s blog

くだらない日記

フランス語

フランス語は動詞の活用が沢山あってとても覚えきれない。中学か高校ぐらいの時にやっとかないと、今から(65歳)じゃ遅い。歌に出てくるフランス語だけで精一杯である。冠詞も色々あって、男性名詞、女性名詞、単数、複数で異なり、ドイツ語みたいに単語は冠詞と一緒に覚えた方が良い。フランス語を使う機会もないので、これ以上深入りはしない。

Un café, s'il vous plaît (コーヒー、お願いします) これぐらいでもう十分である。

あとは歌を理解する程度でやめておく。日常会話ぐらいはできればいいなと思っていたけど、諦めた。どうせすぐに忘れる。