mitsh’s blog

くだらない日記

神津島の思い出

もう海の季節ではないけど、川崎に勤めていた頃、夏になると
友人と神津島に行ったものだ。
民宿に予約をして二泊三日の気晴らしの旅だった。
海岸の風景は美しいのに加えて山登りもできて楽しかった。

竹芝から船に乗って神津島に着くと、まず民宿にいってから、
海水浴や山登りに行ったものだ。山は天井山(多分「てんじょう
ざん」でよかったと思う)で背の低い高山植物が生えていて九州
の低山にはない美しさがある。

民宿では海の幸がお腹を満たしてくれる。
しかし民宿やるのも大変だなと思う。仕事は別にありながら客の
接待もするし、女性に負担がかかっているかも知れない。あまり
気にする必要はないのかも知れないが。

新島にも行ったことがあるけど、神津島の方が純な気がする。

不思議だったのは夏の盛りなのに、ツクツクボウシの鳴き声しか
しないこと。蝉の種類が少ないようだ。
伊豆七島全部行ったわけではないが、神津島には好印象がある。