mitsh’s blog

くだらない日記

彼岸花の役割

彼岸花が棚田の畦に咲く意味。というより彼岸花を棚田の畦で繁殖させる意味は、球根の毒によってネズミ、モグラなど小動物による被害を防ぐためなんだとか。(下記リンクご参照)

https://weathernews.jp/s/topics/201609/220045/

そう言えばモグラカニなどは畦に穴を開けるってんで嫌われていますよね。それで彼岸花なのかと納得した次第でした。

平地は基盤整備でコンクリートの畦にすることも多く、彼岸花を見かけないところも多い。棚田の初秋の風物詩として残したい風景である。小城市の棚田が佐賀県遺産になているのはこのためであろう。

─────────

話は変わって、

家人との喧嘩の仲裁に姪が一役買って出るそうな。

これで電話に出てくれるようになればいいが。

と言う話だったが、今日電話で大変機嫌が悪いと言うことで、姪は家人の所に行けず。

全く難しい人間だ。こんな抵抗してるとバチが当たると思う。損な人間だ。

─────────

#彼岸花 #役割 #小城市 #棚田