mitsh’s blog

くだらない日記

ピアノ弾き

今日もギターを弾いた。小さなロマンスのみ。

ピアノ弾きの若い女性患者が来て、暗譜でいろんなショパンの作品を弾いてくれた。聞いてていいなと思った。小学校入る前からピアノ教室に通ってたとのこと。7階にいるNさんである。絶対音感はあるか聞いたけど、無いとの答え。絶対音感は3歳から始めないとつかないとのこと。ベートーベンの月光を聴きたいと言ったけど、弾いたことないとの回答だった。

音楽教室のカリキュラムによるから、弾けなくても仕方ないなと思った。

──────ChatGPT───あくまでも参考にしてください。ChatGPTの回答が正しいとは限りません。

質問

絶対音感は3歳からピアノなどの音楽を始めないと身につかないと聞いたことがありますが本当でしょうか

 

回答

絶対音感は、早い段階からの音楽の経験が有益であることは間違いありませんが、3歳から始めなければ身につかないというわけではありません。幼少期から音楽に触れることで音楽の感覚や耳の訓練が行われ、絶対音感を発展させる可能性が高まりますが、後の年齢でも努力や練習によって絶対音感を獲得することはできます。音楽を楽しむことと同時に、絶対音感を育むためのトレーニングも取り入れることが大切です。

─────────

#ピアノ弾き #ピアノ演奏の鑑賞 #絶対音感