mitsh’s blog

くだらない日記

既読が待ち遠しい

昨日家人に送った伝言が今日も未読のまま。今まで25時間経ってから既読になることもあったから、気長に待とう。

約23時間後に既読になった。

しかし菜畑に帰れるかどうかが問題である。去年の今頃は簡単に帰られたと思うけど、今はちょと難しい。長く入院し過ぎたんだよね。

おまけに金曜日は午前中畑仕事になったので、iPadの取り出しが遅れるなぁ。11時頃に取り出すことになる。しょうがないね。

 ⭕️今日の仏語 Je ne peux pas attendre.[ʒə nə pø pas-a.tɑ̃dʁ] 待ち遠しい。(機械翻訳)

peux の意味は「できる」直訳すると「待つことができない」これが「待ち遠しい」の意味になるらしい。「-」は自分勝手に決めたもので、リエゾンのところ。