mitsh’s blog

くだらない日記

哀しみの終わるとき

哀しみの終わるとき ( Ça n’arrive qu’aux autres )

Michel Polnareff が作った歌で一番好きな歌である。
フランス語はわからないのに歌詞をメモに入力した。
翻訳してあるサイトがあるので嬉しい。

iPad入力後単語を選択して「調べる 」を選ぶと日本語
訳が出てくる場合は少ない。
フランス語での説明の場合が多い。

フランス語の入力はキーボード配列が英語とことなり
左上は
QWERTY のところが
AZERTY のようになっている。
昔はQWERTYは共通だとばっかり思っていた。

ドイツ語は高専時代に習ったから少しわかるが、
フランス語の初歩も勉強したいね。
Rの発音は両方とも同じだから、あと鼻音に慣れれば
発音はクリアできる。
ーーーーーーー
クロザピンを試し始めてから3日目。
まだクスリの量は少ないが、気分的に少し楽になった
ようだ。
ーーーーーーー
24日の外出は延期