mitsh’s blog

くだらない日記

実習生

今週から来週にかけて、看護学校の実習生の1人が私を担当している。
31歳ということだが仕事の幅を広げたいとのこと。
男性だが話し相手にはちょうどいい。玉置浩二の「夏の終わりの
ハーモニー」がお気に入りというので、iPadYouTubeで聴かせて
やった。

井上陽水の作詞で玉置浩二の作曲だとネットで再確認して教えて
やった。ついでに文芸春秋に載っているロバート・キャンベル氏が
「陽水さんの歌詞を世界に」のところを見せてやった。

購入した楽曲のリストを見せた。実習生が知らない古い曲から新しい
曲まであるが、Tubeの花火をみてTUBEも聴くんですかと驚いていた。
先に年齢を言ったから意外だったのだろう。

新しい曲の KANA の「愛は流れ星」も知らなかった。それだけ忙しい
のだろう。
ラジオをきいているから知っているんですよ、と言ってやった。

あと質問されことは 幻聴って自分でわかるもんですか?
最初は幻聴とは認識しなかったけど、妄想からの誘発があるので、
幻聴だと分かるようになる。と答えた。