mitsh’s blog

くだらない日記

読雑誌

読雑誌とういう言葉はここだけの造語です。
雑誌を読むのは読書ではないようなきがして、勝手につくりました。
今日は個別OTには行かず、文藝春秋を読んでいました。
何らかのOT活動があっている時間は、タブレットを使わない約束に
なっているので、雑誌を読んでいました。
最初の方のページをみて途中を飛ばして第159回芥川賞受賞作「送り火
(高橋引希 著)を読み始めています。9月号は980円と高いですが、単行本を
買うのとそれ程変わらないので、なんだか得した気がします。
感想文は不得手なので、省略しますが、自分の子供時代のことを書くの
もいいかなと感じました。

中学時代にはいじめっ子がいて、友人が悪ガキに殴られたり、蹴られたり
したことがしばしばありました。自分は兄貴が柔道が強かったので、殴ら
れなくて済みました。そういう意味では兄貴に感謝しています。これに
具体的な情景を加味していけば、小説になるのかなあぁと思っています。
でも小説に挑戦するのは大変ですね。