mitsh’s blog

くだらない日記

防空壕(シェルター)

Jアラートで避難を呼びかけるのを見て、生家の裏山にある防空壕を思い出した。今は道もやぶに覆われ、とても実用的ではない。

地下室に逃げろったって、地下室のある家って日本じゃ数える程しかないように思う。家の中はもしミサイルの直撃を受けたら人、家もろともコッパミジンだろう。大分離れたところでは家に避難するのも無駄ではないだろう。破片が飛んできても家の中に入り込むのは少ないだろうから。

現代版の防空壕(若しくはシェルター)を作る自治体てあるのかなぁ。たぶん少ないだろう。でも将来中華大陸から攻め込んできたらどうすりゃあいいのか。獰猛なロシアもあるし。

災害時の避難施設を兼ねたシェルターを作るのは有意義な事だと思う。