mitsh’s blog

くだらない日記

ハッカーの呼び方

 ハッカーというのは本来ならコンピュータに詳しい人に与えられる称号だった。偽サイトを作ったり研究機関、行政機関などのサーバ、PCなどに入り込んだりしてして技術情報、個人情報などを不正に入手したり金を手にいれたり、ウィルスを撒いたりするのはクラッカーと呼ばれていた。しかし今はどちらもハッカーと呼ばれ、前者はホワイトハッカー、後者はブラックハッカーとよばれる。これだとどうも白人優位主義に受け取られるのを心配している。もっと別の言い方はないのか。グッドハッカー、バッドハッカーとかいうのは英語ネイティブの人からみたら可笑しいかも知れないが、白が善、黒が悪と決めつけるのは如何なものか。